給食指導で嘔吐。使いものにならない教師の堕落

教師が、給食で完食を指導して、

無理に食べさせたため、児童数名が嘔吐した件について、

この教師の指導に、賛否両論あります。

賛成意見は、

作ってくれた人に対して、残すのは非礼。

礼儀を教えるために、完食を指導するのは、子供のために良い事だ。

社会に出ていけば、嫌いな事でも、

仕事でやらなくてはいけない事ばかり。

社会に出ていく訓練のためにも、嫌いな食べ物でも、

食べられるように指導すべきだ。

反対意見は、

嘔吐するまで、指導するのは、

行き過ぎ。

大人でも、好き嫌いはあるし、

嫌いなものを、無理に食べさせられて、

嘔吐する経験は、

トラウマになり、子供の心に悪い影響が出る。

私見ですが、体罰でも、

# 体罰は絶対いけないという意見もあれば、

体罰も容認するという意見もあります。

こういう賛否両論の意見の場合、

是か非かの単純化した2極化思考で、

両者とも、自分が正しくて、

相手が間違っているという、

白黒決着つける事に、

思考のエネルギーを、費やし、

個々の生徒のケースから学び、

教師が、慎重に判断して、

マニュアルではなく、

対応していく教師の成長を、

奪ってしまうのですね。

医師だって、1日に、たくさんの患者をみるけど、

同じ症状でも、風邪の場合と、

肺炎になる場合と、見分けなくてはいけない。

また、同じAさんという患者でも、

その日によって、体調が激変したら、

診断も治療も変わっていく。

時々刻々と変わっていく、

患者の様子を、診ていかないと、

ヤブ医者街道まっしぐら。

病気が治らなかったり、

治療が間違っていて、

悪化し、

ヤブ医者の評判がたって、

潰れてしまう悲劇なのですね。

私は、給食指導で、

嘔吐するまで食べさせた教師は、

ヤブ医者だと思いますです。

こういう教師は、

風邪なのに、肺炎と診断したり、

肺炎なのに、風邪と診断したりして、

誤診しても、反省しない傾向があると、

思います。

賛否両論だけの単純に2極化した思考では、

いつまでたっても、

教師は、ヤブ医者のまま、成長しないのですね。

学校の教師は、塾や、稽古事の教師と違って、

教え方が、生徒に合わないので、

生徒が、止めていくという問題がないから、

ヤブ医者のままでも、

収入が減ることがないです。

体罰だって、1回ビンタをくらわせて、

その生徒が、ハッと目覚めて、

その後、良い方向にいくきっかけになるかもしれない。

この場合は、医師に例えれば、診断が正しく、

治療が適正だったという事です。

重症の場合は、強い薬も投与しないと、

治らないのと同じです。

でも、生徒によっては、心の状態が悪く、

教師の体罰ではない、厳しい叱責程度でも、

自殺してしまう場合もある。

それだけ、人を教える仕事は、難しいと思います。

学校の先生が、

個々の生徒に対応して、

少しでも、的確な診断をする気がなくて、

ヤブ医者のままでも、

親方日の丸の体質で、

収入が減らないからと、

生徒に合わない指導をしても、

何の反省もなく、ヤブ医者のままで、成長しなくて良いなら、

ご自由にとしか、言いようがないです。

こういう教師は、塾や、家庭教師の仕事では、

使い物にならないと思います。

同業者の生徒獲得競争や、生徒が止めるという恐れのない、

仕事場では、人は堕落していくのですね。